先日、人材エージェントの森本千賀子さんのお話を聞く機会がありました。

2012年にNHKのプロフェッショナルで拝見してからとてもお会いしてみたい方だったので、喜んでいそいそと梅田までお話を聞きに行ってきました。

森本さんは現在、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに勤務されていますが、それとは別に個人的なライフワークとして全国で講演活動をしつつ、NPOなどの
社会活動にも参加、家庭では
妻であり、2児の母であるという何足ものわらじを履いてとても充実した生活を送られているようです。

そんな多忙な森本さんの生活の基本は午前3時起き生活

以前とかわらず睡眠時間5〜6時間を確保しつつ、午前3時に起きていろいろと支度や作業、仕事をするようになったことで生産性が上がり、ストレスが減ったのだそうです。

心のバランスを保つ対策として、利害関係を超えた人間関係の構築も大切だとおっしゃっていました。
自分の存在価値が実感できる会社以外の「居場所」を持つことが大切とのこと。
やはり人との心のつながりを大切にされているようです。

また、常に心がけていることとして、

どのようなことでもいいから昨日の自分を1%超えること

このことを朝起きた時に決めて実行しているそうです。

毎日1%ずつ努力することで半年で7倍、1年後には37倍に辿り着けるのだそうです。

小さなことからコツコツと大切にしていきたいですね☆

ipp