かわいそうな人をみるとほっておけなくて、ついつい面倒を見てしまう人っていませんか?
本当は自分が面倒見て欲しいくらいなのに、なぜか人の面倒を見てしまう役回りになっちゃうんですよね(泣)。。
そして、職場では上司に甘えてかわい子ぶってる人にイラつく(怒)、、
そういう方は普段からしっかり者で真面目、人に甘えられず頼れず、
感情表現も苦手な方が多いようです。
このようなケースでは、「子どもであってはいけない」というビリーフを持っている可能性があります。
子どもの頃から弟妹の面倒を見ていたり、親の躾が厳しく、いつもちゃんとしなさいと言われて育てられていたり、子供の頃から両親の夫婦ゲンカの面倒まで見ていたようなしっかり者であることが多いです。
その延長なのか、看護婦さんや福祉関係者など対人援助職の方にも多いようです。
また、このビリーフを持つ人は、以前ご紹介した成長してはいけないのビリーフを持つ人と無意識のうちにセットになる傾向があり、お世話し、お世話される共依存のような関係になっていることが多いようです。
あなたの友人関係や職場でも周りを見回してみるときっとこのペアがいるのではないでしょうか。
子供であってはいけないのビリーフが緩むと、人に気を使いすぎてクタクタになることも減り、自分の気持ちを大切にできるようになったり、周りのことも寛容な目でみることができるようになりますよ☆
ビリーチェンジお試しキャンペーン中です!→詳しくはこちら
ビリフチェンジの内容はこちらをご覧ください。→ビリーフチェンジ
お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします→お申し込みフォーム