先日、さをり織りという機織りを体験してきました。

さをり織り体験では約40㎝×約160㎝のストールを作ることになるのですが、
まず、(事前に)素材を選んでおきます。

コットン、シルク、ウール、カシミヤ、オーガニックコットン、、

この時点ですでに悩みます。。う〜む

今回初めての参加でしたが、手触りが良さそうなシルクを選択しました。

さて、当日、サロンにある1000種類もの糸のうち、それぞれ選んだ素材の
カテゴリーの中から、好みの色、手触りの糸を選んでボビンに巻きつけ、機織り機で
トントンと織っていきます。

機織り機

機織り機

2種類の糸を組み合わせたり、単色にしたり、どんどん織り進めていきます。
長くなってきたら手元に巻きつけながら進めるので、全体像がわからないままに進みます。。

最初はわいわいしながら作業しているのが、そのうちみんな無言で集中。。

途中はなんとなくの感覚で色を選んだり、手触りとか糸の太さなどをもとに感覚で選んでいきます。結構触覚をよく使ったように思います。

糸を通して足を踏み替えて、トントン、というペースをただただ繰り返します。
結構瞑想状態に入っていたかもしれません。

ちょっとだけ鶴の恩返しの気持ちも味わえました(?)

最終的に160〜170㎝程度、各自の好みの長さになったところで、終了。

全体的にブルーベースにしてみました。

全体的にブルーベースにしてみました。

今回は3人で参加させていただきましたが、三人三様でとても個性が出ているなぁという
仕上がりになりました。

さをり織りは、セラピーとしての効果も期待できるようです☆

今回活躍してくれた糸たち。

今回活躍してくれた糸たち。

次回はどの素材にしようかなぁ。。