11月も半ばを過ぎ、だいぶ冷えてきましたね。
明日には関東方面は雪になるとかどうとか。。

くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。

さて、今日のお話は、身体を温めるということについて。

これは特に女性は年中意識していただきたいものです。

最近は夏でもビルの中に入ると冷房がガンガン効いていてとても身体が
冷えますよね。

暑いからと冷たい飲み物ばかり摂らず、温かい飲み物もとってくださいね。
夜はゆっくり湯船に使って1日の疲れを冷えをとってほしいものです。

身体が冷えていると、ホルモンバランスが乱れたりするだけではなく、
気持ちもなんだかイライラするのではないかと思います。
なんかギスギスするというか。。

そんなことにならないためにも、できるだけ身体を冷やさないでくださいね。
身体を温めることは妊活中の方にもお勧めです。

私は昔は年中レッグウォーマーをしていました。
ほぼ年中パンツスーツで過ごしていましたので、季節によって素材を変えて
夏場はクーラーの冷えから守るためにシルクや綿素材で、秋冬は外の寒さから
守るためにウール素材(薄手〜厚手までいろいろ)のものをつけていました。

これは、スーツ屋さんの店員さんに教えてもらったのですが、レッグウォーマーを
利用するようになってから体調を壊すことがかなり減りました。

うっかりレッグウォーマーを忘れて出かけてしまうと、夜、湯船に浸かったときの
足の感じが全然違うのです。

冷え切ってしまった日は、特にじわ〜っと足の皮膚にお湯が染み入るような
感じがしました。

そういえば、最近夏場はレッグウォーマーしていませんが、今年の夏はほぼ生足に
サンダルで過ごしましたが体調も良く過ごせました。
体質がかわったのでしょうか。。

さて、飲み物についてですが、温かい飲み物といっても珈琲などカフェインが
含まれているものは実は身体を冷やす
効果もあるので、あまり多用するのは
お勧めしません。

ハーブティーとかココアなどカフェインが少ない(ない)ものもとってくださいね。

もっと気軽に珈琲チェーン店で、麦茶やほうじ茶のホットとか、ハーブティー、
ショウガ湯とか
ゆず茶、ルイボスティーなどを利用できる世の中になればいいのになぁ、、といつも思います。

温まります。

温まります。