ずいぶん冷えてきましたね。
先日は、東京で50数年ぶりに11月の雪を観測したのだとか。。

冬になると黒っぽいコートを着ている方が増えてくるので街の雰囲気も少し
落ち着いた色合いになりますね。

黒っぽいコートが選ばれる理由としては、汚れが目立たないとか、飽きがこない、
なんにでも合わせやすい、痩せて見えるようにというような理由が多いのかなと
思いますが、その中に着る服は
どうでしょうか?

みなさんは、季節を問わず黒ばかり着てしまう時ってありますか?

もちろん、お仕事の制服が黒だからという方もいらっしゃるかと思いますが、
私服も全て黒になってしまう時ってどうなのでしょうか?

私は昔、中学生の頃、ほとんど黒ばかり着ていた時期があったように思います。
今思えば、その頃はなんだか気持ちが沈んでいたなぁ。。と思います。

黒い服は、高級ホテルのように格式高く見せる印象、そして個性を消す効果、
冠婚葬祭で使われることから外部からの影響を受けない効果、逆に自分の影響を相手に
及ぼさないようにという効果があると考えられます。

つまり、自分と外界の間に、壁を作るような効果ですね。

気分が沈んでいる時は、明るい色を着る気持ちにはなれず、
気持ちが色に負けてしまう
感じがするのかもしれません。

ついつい暗い色を手にとってしまうんですよね。。

そんな時は、顔色も悪く見えがちです。

少しづつ、ハンカチなどの小物からでもいいので、明るい色、優しい色を身につけて
みませんか?

元気な色がしんどいようなら、パステルカラーが優しくていいかもしれませんね。

コートは黒でもマフラーやストールに綺麗な色を使うと、少しづつ心も元気になって
きますよ☆

元気出して!

元気出して!