そろそろ本格的なバーゲンシーズンですね。
年々スタートが早まっているように思いますが、7月から本格的にスタートするお店が多いようです。

皆さんはバーゲンをどのように利用されていますか?
バーゲンでは全く買わないという方、逆にバーゲンでしか服を買わないという方、それぞれにこだわりをお持ちかと思います。

バーゲンってついつい自分の好きなタイプの服がお安くなっていると飛びついてしまって、買って帰ると同じようなものを持っていた(がーん。。。)。。。なんていう失敗も多いかと思います。私も以前はよくありました。
そんなことにならないためにも、お買い物に行く前に一度手持ちの服をチェックして、断捨離がてら処分する服、残す服を決めた上で、どのようなアイテムを買い足すか決めてから行くのが賢いお買い物かもしれませんね。

こういう時、地曳いく子さんの本、「服を買うなら捨てなさい」は参考になりそうです。渡辺いく子さんといったほうが馴染みのある方も多いかもしれませんね。キャリア30年を超えるベテランのスタイリストさんです。

スタイリストさんの目から見ても、最近はたくさんの服を所持してとっかえひっかえ身につけるというよりも、少ない数を大事に丁寧に着て自分のものにしてしまうという傾向にあるようです。同業のスタイリストさんが1週間のうち数回同じニットを着ていたという事例を紹介されていました。また、地曳さんご自身も服や小物をずいぶんと断捨離されてスッキリしたそうです。

自分のサイズや雰囲気にぴったりと合う服を大事に着たほうが、自分の満足度も上がり、相手に対しても自分のイメージを定着させやすいのかもしれませんね。

あなたは自分の定番スタイル、見つかりましたか?