今日は、お友達へのプレゼントを買おうと思い、LOFTに行ってみたのですが、
思いがけないものを見つけ、即買いしてしまいました。

亀の子束子」です。(笑)

つい、二、三ヶ月前にたわしを求めてホームセンターやらスーパーやらいろいろ探し回ったのですが(?)、この亀の子束子は見つかりませんでした、、
最近は100圴でもタワシがあったりしますが、妥協して買ってみると使ってるうちにすぐに傷んできてモサモサになってしまいます。

LOFTでたわしが買える時代になったんだなぁ。。としみじみしながら家に帰りました。

この亀の子束子、ネットで検索してみたところ、明治40年から愛用されているロングセラーのようです。
安価な後発品がたくさん出回る時代なのに、なぜここまで愛用されてきたのか。

それは、やはり基本的な作りがしっかりしているんだと思います。

これは人間にも当てはまることですよね。
うわべだけ取り繕って良い感じに見せていても、土台がしっかりしていないと
すぐにボロが出てしまいます。。。 安価なタワシがすぐにモサモサになるように、、

では、自分で土台をしっかりと整えていくためには何をしていけばいいのかなぁと思い、
まず最初に
思いついたのは、「呼吸」です。
呼吸は普段、無意識にしていますが、意識的にもできる特殊な活動です。
無意識を意識化できるんです。

自分で意識的に呼吸を深くゆっくりとしていくと、次第に心が落ち着いてくると思います。
交感神経と副交感神経のバランスを自分で整えていくことができるのです◎

呼吸は、電車の中でもオフィスでも買い物しながらでも、エレベーター待ちの時間にも
いつでもどこでもできますので、ちょっと自分の呼吸に意識を向けてみませんか?

火曜日はなにかとイライラしがちです。
呼吸を整えて心穏やかにお過ごしくださいませ◎

100年以上愛される老舗の技

100年以上愛されるロングセラー