満月も過ぎたことだし、さぁデトックスだ!と、以前から気になっていた
酵素浴にいってみました。

京の酵素浴」というお店です。

数年前に鎌倉に行った祭、鎌倉パークホテルで酵素風呂というものに入り、
汗が止まらなかったのを思い出します。

今回もたっぷり汗をかこうと思い、道中でペットボトルの水を1本飲みきってから
お店に向かいました。

念のため事前に電話して、予約が必要かどうかお尋ねすると、予約は不要、今日はすいてますよ。とのことで、早速向かいました。

京阪七条から徒歩で5〜6分くらい。駅を出たら橋を渡り、七条河原町の交差点を北に向かいます。(京都駅からでも徒歩10〜15分程度だと思います。)

交差点を曲がってから数分歩いて行くと右手にこのような建物が見えてきます。

京の酵素浴

京の酵素浴

2階に上がると、受付があるので、料金を支払います。

お金を払った後、女性は3階に上がります。
綾戸智絵さん風のお姉さんがテキパキと指示を出してくれますので、
おとなしく指示に従ってください。

メガネの方は酵素浴中はメガネを外しますので足元に気をつけて下さいね。
お姉さんにお願いしたら目の疲れが取れるように、目の上にも酵素パウダー(おがくずのような感じ)を置いてくれました。

酵素浴の時間はだいたい15分程度。

初めて入る旨を伝えると比較的ぬるめの?浴槽に案内してくださいます。
途中で1回、パウダーをかき混ぜてさらに暖かくなり、じわじわと汗が出てきます。

熱すぎないかどうか、気分が悪くなってないかどうか等、
こまめに様子を伺ってくださるので安心です。

自然の力であの温度になるのかと思うと、ほんとに不思議な感じです。
自然は偉大ですね。

酵素浴から出た後、着替えて階段を降りて行くと、受付のところにオーナーさんらしき方がいらっしゃり、少しお話させていただきました。

初回からいきなりオーナーさんにお会いできてお話もできたので、
嬉しくなってリツリンヨクという入浴剤も購入してしまいました!(笑)。

 

(お店の情報) 京の酵素浴

料金:1回 3,800円

   10回分回数券 26,000円(60日間有効)

   入浴剤(リツリンヨク) 4,200円(800g:約30回分)

場所:京都府京都市下京区河原町通正面下ル万屋町344

電話番号:075−344−2210

営業時間:9時〜19時30分

休業日:8月15日、16日、12月30日午後〜1月2日

さて、酵素浴の感想ですが、思っていたほど汗は出なかったものの、帰りはとても体が軽くなっていました。定期的に通ったら体質改善できそうな気がします。

お店のHPができていました! http://kyoto-koso.jp

 

冷え性やむくみにもよさそうですよ◎

京の酵素浴

京の酵素浴