数年前に初めて聞いた言葉、、

チャンスの神様は前髪しかない。

、、、え、どういうこと? どんな髪型?と思ってしまいました(笑)

 

この言葉が意味するところは、チャンスの神様は前髪しかないから、
すれ違いざまにチャンスだと
気がついても、もう時すでに遅し。
つかめるものがない。

あ、チャンスが来た!と思ったら出会い頭につかまないといけないよ。

という意味だと認識しています。

なるほど! と思いました。

目先のことで頭の中がいっぱいだったり、過去を悔やんで時間を費やしていては、
チャンスが目の前に
やってきてもうまくつかめそうにありません。

それ以来、常にニュートラルな自分であれるように意識しています。

 

今日、オリンピックの卓球女子の試合を見ながらこの言葉を思い出していました。

相手がどんな球を打ち込んで来ても対応できる自分にしておく。

たとえミスをしたとしてもすぐに気持ちを立て直し、
仲間を思いやりながらも対応できる自分に整える。

 

自分を整えることの大切さを改めて教えていただいたように思います。

素晴らしい試合を見せていただきました。

ありがとうございます◎

チャンスの兆し