普段、職場の方や友人たちと接していて、あぁこの人はものの扱いが丁寧だなぁ、、とか、この人のものの扱いは雑だなと思う人はいませんか?
何か書類を書いていて、書き終わったらペンを投げるように置く人、
会社の電話でお客様と話をしていたのに電話が終わった途端に受話器を
叩きつけるように置く人。。。
なんだかそれだけで場の気が乱れるような気がします、、、
あなたは何か心当たりありますか?
慌てている時や、何か嫌なことがあった時はものにあたってしまうということもたまにはあるかもしれませんね。。
個人的に思うのは、ものの扱い方っていうのは、その人が自分のことをどのように扱っているかということと比例しているような気がします。
どんなものでも丁寧に大切に扱っている人は、
自分のことも丁寧に扱っているのではないかなと。
普段、通勤に使う靴やバックのメンテナンス、ハンカチや洋服をアイロンして綺麗な状態にして身につける人、雨で濡れた傘をどのように手入れしているか、、
こういう他人からは見えない地味な作業一つ一つの積み重ねが、
その人の雰囲気を作り出しているのかもしれません。
実際、玄関で靴を脱ぎっぱなしにして家に入った時と、きちんと靴を揃えてから落ち着いて家に入るのとでは、自分の体の重心の安定具合が違うんです。
(同居されてる方がいらっしゃる場合は、2つのパターンで家に入った時、体を押してもらうとそれぞれどうなるか実験してみてくださいませ。)
これは、たとえば営業で相手の会社に行く時にも応用できますよね。
仕事の面接とかにも使えます。
しっかりと自分を整えて、本来の力を発揮したいですよね☆