今日の関西は30度越えのところが多く、京都市内では35度を記録したところが
あったそうです。
みなさまくれぐれも体調お気をつけくださいませ。

私は数年前の暑い夏の日、熱中症になりかけたことがありました。
(たぶん軽度の熱中症だったかと思います、、)

その日は朝から立て続けに会議やらクライアントへの往査やらがあり、
朝からあまり水分を
摂っていなかったというか、摂る暇がありませんでした。
外を歩いても暑いし、梅田の地下街は湿気が多く、もわ〜っとした空気の中、
スーツで歩くのはとても息苦しかったのを覚えています。

日中は仕事の緊張もあり(その日は特に緊張する仕事が重なっていました。)、
昼間はなんともなかったのですが、帰りのバスに乗っている時に、
あともう少しで降りるというタイミングで、急に、ものすごいめまいと吐き気がしました。

「あれ、地震かな?」

と思うぐらい、ぐわんと回転した感じがしたのです。

さらにバスを降りた頃からものすごく息苦しくなってきて、
これは何かがおかしいぞと危機感を感じてき
ました。
なんとか這うようにして家にたどり着いたものの、玄関先で倒れこみました。

とにかく水分補給して横になりましたが、それからしばらくの間はお粥しか喉を通りませんでした。職場にも梅干しとお粥をお弁当箱に入れて持って行ってました。。

その回復時期には、かなりスポーツドリンクと梅干しと塩あめのお世話になりました。

熱中症っていうのは、水分補給も大切ですが、適度な塩分と糖分も必要だそうです。

大阪のおばちゃんは常にあめちゃんをカバンに忍ばせているとテレビなどで言われていますが、夏場は塩あめがオススメですよ☆

油断しないでくださいね◎

あめちゃん

塩のあめちゃん