こんなに暑いと涼しいところに行きたくなりますよね〜
京都は盆地だから暑いと言われていますが、北のほうの貴船まで行くと少し空気がひんやりしますよ。
京都の奥座敷、貴船の「ひろ文」さんで流しそうめんはいかがでしょうか。
貴船の川床でお食事となると少しお値段がかかりますが、このひろ文さんの流しそうめんは、
一人あたり1,300円なので、家族連れで行ってもお手軽に楽しめます。
お子さんも喜びますよ☆
ひろ文さんのHPより
期間:2016年5月1日〜9月下旬
時間:11時〜16時
価格:1,300円注意!
流しそうめんにつきましては、ご予約をお受けしておりません。
雨天または貴船川増水時、気象警報発令中は中止させていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
まず、叡山電鉄「貴船口」で降りたら、バスに乗ることを強くお勧めします。
以前、真夏に行った際、そんなに遠くないだろうと思い、歩いて貴船神社方面へ
歩いて行きましたが、30分以上炎天下の下を歩いたため、汗だくでクタクタに
なってしまいました。
ひろ文さんに到着して、順番待ちの間に水分補給のためカフェに入ったのですが、
汗が冷えて風邪ひきそうになりました。
バスで行く場合でも大きめのタオルとTシャツなど着替えを持っていくことを
オススメします。
(貴船に日帰り温泉ありますので、それもオススメです。)
ひろ文さんは貴船口方面から向かって行って貴船神社の結社の少し手前あたりにあります。
お店に着いたらまず番号札をもらいます。
流しそうめんの予約は受け付けてないそうですので、ご注意ください。
夏休みの混雑時はかなり待ち時間が長いと予想されます。
私も1時間ちょっと待ったような気が、、
のどが渇きすぎて待ち時間にカフェ行ってましたし。
お子様連れはおやつなども持っていくと良いと思います。
大人の方も水分持って行ってくださいね。
さて、いよいよ順番が回ってきました。
川床の方へ細い階段を降りて一組ごとに座敷でスタンバイします。
各テーブルには、めんつゆ、薬味、甘味が用意されています。
各テーブルに専用のレーンがあり、お店の方がそれぞれ適度なタイミングで
そうめんを流してくださいます。
タイミングを見計らってキャッチしてください。
量的にはお腹いっぱいというほどではないですが、満足感ありますよ◎
夏休みの思い出にどうぞ☆