暑い日が続くと、ついついだらっとしてしまって背中が丸まっていませんか?

背中が丸まっていたり、肩が前に入り込んでいたりすると、なんだかずんぐりした印象になり老けて見えてしまいますよね。

ここ数年でスマホを使う方がすごく増えていますし、日中デスクワークでパソコンに向かってお仕事をされている方もついつい肩が前に入りがちなので要注意です。

休憩中に腕を回したりストレッチするだけでも随分違いますよ。

正しい姿勢に調整するとシュッとして見えるだけでなく、肩こりもましになったり、マイナス5歳くらい(笑)若く見えたり?、いろいろとメリットはありそうです◎

最近、子供の姿勢の悪化も問題になっているようで、小学校〜高校生まで各家庭でお子さんの姿勢を確認するようにとのプリントも配られているとのこと。

姿勢検定というのも始まったようで姿勢への注目が高まりそうですね。
(5級はWEBで無料で受験できるみたいです。受付コード 11605113 )

日本姿勢検定協会のHP

少し姿勢に意識を向けてみませんか?

姿勢検定

姿勢検定

(ご参考)
文部科学省  学校保健安全法施行規則の一部改正等について(通知)

〜一部抜粋〜
【4】その他健康診断の実施に係る留意事項
1 児童生徒等の健康診断の目的・役割について
児童生徒等の健康診断には,家庭における健康観察を踏まえ,学校生活を送るに当たり支障があるかどうかについて,疾病をスクリーニングし,児童生徒等の健康状態を把握するという役割と,学校における健康課題を明らかにすることで,健康教育の充実に役立てるという役割があることに留意すること。