連日の暑さでぐったりしてしまいますね。
部屋の片付けや掃除、断捨離など、計画を立てていてもなかなかはかどらない
という方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな方に本のご紹介です。

【本気で変わりたい人の行動イノベーション】大平信孝

この本は、アドラー心理学がベースになってるそうです。

アドラー心理学とは、目的論(どうすれば今よりもっとうまくいくのか?)を考え実行する心理学という点で、フロイトなどに代表される原因論(なぜだめなのか?どこがだめなのか?)とは異なる。

行動するためには、自分の「欲望」を知る必要がある。
欲望とは、自分の頭の声、心の声、体の声のうち、心の声、体の声にヒントがある

そして、欲望の先にビジョンが生まれる。
(欲望をもとにしているため、感情が伴い魂が入ったビジョンが生まれる。)

本の中で紹介されている1分間行動イノベーションをご紹介します!
(1分間というのはテレビCM約2本分です。)

《1分間行動イノベーション》
①寝る前の10分以内または朝目覚めてからの10分以内に
②まず50秒を使って、自分に「本当はどうしたい?」と問いかける。
③残りの10秒で、それを実現させるような行動をする。(小さな第一歩)

例)
問 本当はどうしたいのか?
答 ハワイに住みたい。
行動 付箋にハワイの本を買うと書く
  (すでに家にある場合は、本をパラパラ見てイメージするとか。)

行動は、その場でできる些細なことでOKです。
例えば、少し身体を動かしたい→朝ウォーキングするためのジャージを用意しておく。など。

まずは、小さな一歩からですね◎

そうはいっても、なかなか行動に移せない。。やろうと思っていることはたくさんあるのに、なぜか行動できないという方は、「自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)」というビリーフが隠れている可能性があります。

意識(顕在意識)では行動しようと思っているのに、無意識(潜在意識)で自由に行動してはいけないと思っているから、なかなか行動できないのかもしれませんよ。

ビリーフを書き換えて、のびのびと自分の人生を生きていきたいですね☆

 

ビリフチェンジの内容はこちらをご覧ください。→ビリーフチェンジ

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします→お申し込みフォーム