2016年から8月11日は「山の日」となり祝日になります。

夏休み期間中の学生さんたちにはあまり関係ありませんが、
普段土日休みのお仕事されている方には嬉しいお知らせですよね☆

今までは祝日がないのが6月と8月でしたので、
この山の日のおかげで祝日がない月は
6月のみとなりました。

なぜ8月に山の日が設定されたのかというと、当初は山開きが行われる6月を予定していたそうなのですが、企業などいろいろな抵抗にあい、紆余曲折を経て8月11日に設定されたとのこと。

会社員の方はお盆休みとつなげて連休が取りやすくなりますね☆
経理の方は決算発表や四半期開示が終わるかどうか微妙なところかもしれませんね。。

さて、山の日の設定以前、海の日(当初は7月20日、その後7月第3月曜日に変更)
が1996年から実施されていますが、海の日山の日ときて、空の日というのはないのでしょうか?

答えは、、空の日はあります。 毎年9月20日です。
ただし、今のところ空の日の曜日は平日のことが多いようです。

そのうち祝日になればいいなぁと期待しております◎

山登りは気持ちいいですよね。

山登りは気持ちいいですよね。